社会経験プログラム 13日目

14:00-16:00 セミナー 講師「印刷会社」
18:00-20:00 セミナー 講師「会計」
20:00-22:00 セミナー兼食事会 講師「会計」


セミナー」
本日第1回目のセミナーは趣向を変えて、講師が実際に経営なさっている会社へ赴き、セミナー受講&工場見学をさせて頂きました。セミナーでは中国でビジネスをする上でのリスクであるコピー商品について、印刷会社ができる問題解決策=アイディア、新商品についてのお話を伺いました。工場見学時には、仕事の流れや一つ一つの機械の説明をして頂きました。オフィスでお話を聞くのとはまた違い、現場ならではの緊張感とリアルさを感じることのできたセミナーでした。


第2回目のセミナーは会計事務所の方にお越しいただき、会計の基本を教えて頂きました。会計とはいくら収入があり、いくらの支出があり、いくら残るかというお金の流れを記帳したものです。一握りの人間だけが触れるものでなく、ごくごく身近なものです。そのことを理解し、ありのままに学ぼうとする姿勢があれば難しいものではありません。想像する会計セミナーとは一味違った切り口で、会計について学べるセミナーとなりました。



「食事会」
セミナー終了後は講師を交え、食事会を開催しました。セミナーとは違った一面も見れる・見られる食事会では、堅い雰囲気だけでなくカジュアルな雰囲気も持ち合わせなければなりません。セミナーでは聞きづらいことでも、食事の場では聞けるということは往々にしてあります。そのチャンスを活かすことができるか、参加者のコミュニケーション力が問われます。