社会経験プログラム 2日目

10:00-16:00 観光
16:30-19:00 セミナー 講師「経営コンサルティング
19:30-21:00 食事会


「観光 魯迅公園」
中国のローカルな雰囲気&生活を体験してもらうために、午前中は魯迅公園に観光に行きました。中国では公園に集まり、太極拳や社交ダンス、将棋などをしている風景がよく見られます。抱いていた中国のイメージとマッチしていたでしょうか。参加者の中には社交ダンスの輪に入り、一緒に踊り出す人もいました。


「観光 旧日本人居住区」
魯迅公園の後は、日本から進出したラーメンチェーン店にて昼食をしました。日本の味を中国ではどうローカライズして変えているのか、自分の味覚から感じることができたのではないでしょうか。
昼食後の散策に、旧日本人居住区を廻りました。オールド上海にトリップできるような路地と、一本はずれれば現在のローカル上海の路地が交錯する場所に、驚きを隠せない様子でした。


セミナー」
午後からのセミナーでは、社会人としての基礎知識、必要とされる人材について学びました。日本の置かれている厳しい環境の話に、気を引き締めた参加者も多くいました。


「食事会」
本日も親睦を深めるため、全員で食事をともにしました。中華料理とは言っても、地域によって差があります。本日は広東式の中華に舌鼓を打ちました。


インターンシップ
参加者の近藤くんは、空間設計会社の遠藤空間設計責任者と共に一日行動をしました。(インターンシップ

蘇州にオープンする日系百貨店のテナントデザインと施工を遠藤さんが担当しているため、一緒に回り中国ビジネスを肌で感じてもらいました。
現場での空間デザイン、測量、上海にある関連会社の工場への視察etc、実践的なインターンシップをこなしてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/