「契約成立時に同席させて頂きました」by久手堅

インターンでは3つの業務に携わらせて頂いています。メインはビジネスセミナーの業務ですが、営業同行の際などは内装・コンサルティングのどちらかに同行させて頂いています。
本日は内装案件の契約成立時に同席させて頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/


営業で契約をとるために必要なことは、相手が何を求めているか知ることです。求めているものを知り提供することができる、
もしくは相手が抱えている問題を解決してあげることができれば契約をとることができます。
契約成立時に同席させて頂くことで、自分の目で確かめることができました。
相手が求めているものを知ることができたのなら、それにしっかり答えていますよというパフォーマンスも必要な要素です。
もし相手が日本人らしいサービスを求めているのであれば、どんなに小さなことでもしっかり丁寧に説明する・質問をする等といったことを意図的に行うことが重要になってきます。
日本人であれば大丈夫なのでは?ではなく、相手が求めているから日本人らしいサービスって何だろう?実行する際はどのようにやろう?と戦略を立てることが、相手が求めているものを提供できるということになります。
上司のSさん、Eさんの何気ない行動や素振りにいかに細かな戦略が立てられているか、意味の無い行動をひとつもしていないと知ることのできた1日でした。