■
日時・5月12日(木) 17時〜19時半
開催地・deviceオフィス
担当者・アパレル
テーマ「中国ファッション事情 (マーケティング編)」
プロジェクトの立ち上げ、改良に欠かせない「マーケティングとは何なのか?」を中心にセミナーを開催しました。(アパレルVer)
マーケティングとはロジカル(論理)が重要になります。市場の「何を読み取るか」「何を読み取ろうと思っているのか」の2点が重要です。
一般的なマーケティング論は勿論のこと、講師の方が自ら実践されたマーケティングの具体的な手法を包み隠さず解説して頂いたことで、
こういうふうにマーケティング(市場調査)をするのか、と受講生の参考になる実践的な手法が沢山学べました。
マーケティングをする意味の一つとして「自社の顧客はどこにいるのか」ということです。
自分たちのサービスを求める顧客を洗い出し、狙う顧客にとって効果的かつダイレクトな戦略を練らなければならないです。
中国アパレル市場を論理的に学べたセミナーでした。