日時・4月7日(木) 16時〜18時

開催地・deviceオフィス

担当者・化粧品



テーマ「マーケティングミックス 化粧品事業編」

日本、中国市場でのマーケティング戦略とビジネスポイントを中心にセミナーが構成されていました。
戦略を構築する上で必要な「思考の型 ロジカルシンキング」を解説して頂き、実際にどのように応用しているのかカジュアルに解説して頂きました。

事業は何か、顧客は誰か、正確に分析しなければマーケティングは成り立ちません。
例えば、4C(4P)のコミュニケーション(プロモーション)は時代の変化が著しく、今最も注目すべきポイントであり、具体例を用いて解説して頂きました。


後半部分は質疑応答ベースでセミナーが進行しました。
受講生が知りたい、わからない部分をピンポイントで質問→講師が回答+アドバイス、このようなフォロータイムが導入された事で理解度がよりいっそう深まります。

身近で注目度も高い某化粧品会社の戦略が知れた1日でした。