「deviceでインターンシップを始めます」

2011年3月より1年間、大学を休学しdeviceでインターンシップをさせて頂く事になりました久手堅(クデケン)です。インターンでの目標は2つです。
「リーダーシップ力を身につける」「人間関係構築力をつける」
私はこれまでリーダー役を担う事を避け、人に従えば良いやという姿勢で物事に取り組んできました。また私は人見知りで、人から話しかけられるのを待つ、受け身な人間です。この2つを私の欠点とし、これを改善していく事が目標です。
インターンをするにあたり、多くの人から励ましの言葉をもらい、協力して頂きました。その人たちの気持ちに応えるため、何よりも自分が成長するために1年間頑張り続けていきます。よろしくお願い致します。


「ホウレンソウを要領よく」
インターン開始1日目です。業務日誌を定期的に書く事になりました。第1日目は仕事場の雰囲気に慣れる事に精一杯でした。
業務を通して徹底しなければならないこと:『ホウレンソウを要領よく』誰が、なぜ、何を、いつ、誰に対して、どこで、どのように、いくら するのか

上司に言葉ひとつ伝えるのにも、上司の仕事の時間を減らしてしまう事になります。そのため要領よく報告・連絡・相談をしなければなりません。
一度で伝えるために、伝えるべき事項をまとめる必要があります。簡単なようで意外と難しい。いえ、超難しい。

まずはこれを完璧にできるよう、癖をつけていきます。


]
「市場を知る」
インターンシップ2日目です。前日の決意表明の見直しをしました。

私のインターンでの目標は2つあります。「リーダーシップ力をつける」「人間関係構築力をつける」これに何ら問題はありません。
ですが、まずは今市場がどんな人材を求めているかを知るべきです。求められる人材になるために、今の自分には何が足りないかを考え、何をするべきかの優先順位をつける必要があります。
上に挙げた2点は最終的な目標とし、まずは市場を知る作業(インターンを通して出会う社会人・企業より知る)から始めていきたいと思います。