社会経験プログラム参加者のコメントを紹介します!!

東京外国語大学中国語科1年生の村松知香さんです。


Q:セミナーの感想
A:急速な経済成長をしている中国でご活躍されている方々のお話を短期間に集中的に聞くことができることは本当に有意義です。高い能力を大学生のうちに蓄えておく、ビジネスの現実にしっかりと目を向けよく考えて行動するなど、社会に出て行くにあたって必要ではあるがなかなか気付きにくいことを学ぶことができています。



Q:現状の課題と解決策
A:私は普段から物事を「理解した」と思い込むことが多かったのですが、ある物事に対して今一度立ち止まり、よく考え、自分の意見を持つようにしました。今回の社会経験プログラムを通して、「意見を持つだけでなく、的確な言葉で端的に自分の意見を発言する」ことができるようにしていきたいと思っています。



Q:これから社会経験プログラムに参加する人へ
A:社会経験プログラムでは、様々な考えを持つ人と意見を交換し合う場が多々あります。上海まで来たからには、どんどん発言して、発言するだけではなく相手の意見にもしっかり耳を傾け、様々なことをアウトプット・インプットしてください。私は、「以前の私とは違う!!」と、この社会経験プログラムを通して感じています。