■
日時・2月23日(水)13時〜15時(社会経験プログラム用セミナー)
開催地・deviceオフィス
担当者・経営コンサルティング
テーマ「マーケティングとは、売り上げを伸ばす、仕組みである」
「長期的な視野で個人や組織が成長するための原理」と「マーケティングの仕組み」を中心に学びました。
3C[Customer][Competitor][Company]を中心にお話頂きました。
1顧客、市場を知る・競合を知る・自社を知る⇒2市場を切りわける・ターゲットを特定する・強みを発揮できる場所を選ぶ⇒3商品・価格・流通・プロモーション
市場の変化(何が起きているのか)気づく
市場の変化の中で、誰がどんな問題に困っているか考える
その問題を自社の強みで解決できる方法を考える
その解決方法を製品化、商品化する