日時・2月23日(水)13時〜15時(社会経験プログラム用セミナー)

開催地・deviceオフィス

担当者・経営コンサルティング



テーマ「マーケティングとは、売り上げを伸ばす、仕組みである」

「長期的な視野で個人や組織が成長するための原理」と「マーケティングの仕組み」を中心に学びました。


3C[Customer][Competitor][Company]を中心にお話頂きました。

1顧客、市場を知る・競合を知る・自社を知る⇒2市場を切りわける・ターゲットを特定する・強みを発揮できる場所を選ぶ⇒3商品・価格・流通・プロモーション

市場の変化(何が起きているのか)気づく

市場の変化の中で、誰がどんな問題に困っているか考える

その問題を自社の強みで解決できる方法を考える

その解決方法を製品化、商品化する