第8回社会経験プログラム 開始前


第8回社会経験プログラム開始を前にして本日より、参加者が上海にいらっしゃいました。
参加者の中には海外が初めてという方もいて、移動中に見える上海のビル群がとても新鮮に写っているようでした。

到着後、一息いれた後は上海の電脳街、徐家匯に行ってこちらで使う携帯電話を購入しました。日本の携帯ショップとはまったく違う様子と、はじめての中国人店員との会話に、驚きながらも、それを楽しんでいるようでした。
携帯電話を購入した後は、フードコートで晩ご飯にしました。フードコートを歩き回りながら、各々に自分が食べたい料理を選びました。

昨日上海に到着された参加者は午前中からお昼にかけて、住居の周辺、セミナーが行われるオフィスの回りを散策しました。まずは肉まんを頬張りながらの散策。そして、オフィスがある紅坊(Red Town)を見て回りました。紅坊は現代アートギャラリーや、広場に彫刻あったりするアートプレイスで、その中にオフィスがあります。広場にある彫刻やレンガ造りのオブジェを楽しみました。

仲間も増えて、いよいよ明日から社会経験プログラムスタートです。これから1ヶ月間、みんなで刺激しあいながら、成長していきましょう。