日時・9月30日(木) 17時〜19時

開催地・deviceオフィス

担当者・化粧品


テーマ「ここが変だよ、日本企業」

某化粧品メーカーの上海代表の方に「ぶっちゃけ、ここが変だよ日本企業」というテーマで2時間本音トークを繰り広げました。


欧米企業は現地マネージャーに権利を与えますが、日本企業は現地に権利を与えません。
欧米企業では、一般的に権利を与えれば責任を伴い、○○年の間に結果を出さなければクビ。
逆に日本企業では、人事権や小額の決済権さえも与えない、その代わり結果がでなくとも会社にカムバックできる。


ブログにアップしたのはごく一部の例ですが、日本企業と欧米企業の価値観の違い、経営側の視点、雇用される側の長所短所などが明確にわかる内容構成になっていました。
日本の会社構造、社会構造がわかる貴重なセミナーでした。