社会経験プログラム参加者のコメントを紹介します!!

近畿大学農学部4年生の岡田萌さんです。



Q:セミナーの感想
A:感動です。自分にとって、全く見たこともない景色が広がりました。私にとってのターニングポイントです。
ビジネスに関わってこなかった私にとって、ビジネスセミナーは毎日が新しい情報に溢れていました。それは新鮮なことですが、不安や葛藤もたくさん生まれました。しかし、それを受け入れることにより、日本や中国の本当の社会情勢や、仕事について知ることができ、社会における自分というものを知ることができました。そして今の私にできることが具体的になりました。それは、私にとって新しい選択肢を増やすことにも繋がります。今回、貴重なお話をたくさんの方からお伺いさせて頂き、本当に感謝しています。



Q:現状の課題と解決策
A:私の課題は、人に自分の考えを述べたり、人前でプレゼンテーションを行ったりなどの伝達能力を向上させることです。そのためにも、普段からインプットとアウトプットを繰り返し、自ら相手との意見交換を心がけることが必要だと思います。



Q:これから社会経験プログラムに参加する人へアドバイス
A:こんにちは!社会経験プログラムに参加するに当たって、私は提案します!ぜひ、経済や経営のことに関し少しでもいいので理解を深めてから、来られたら良いと思います。デバイス代表や、中国の駐在員の方など貴重な方々にお話をお伺いする機会がたくさんあります。その時に経済や経営の知識が多いと、よりたくさんの物を持って帰って頂けると思います。あとは、やる気さえ持って来られたら大丈夫です!!!本当にたくさんの物が得られると思います!お楽しみに!!!!