今期で日本に帰国する仲間を紹介します!!

東京外国語大学の藤田さん(写真左)と福岡大学の西山さん(写真右)です。


藤田さんのコメント

たった3か月、計約30回のセミナー。
始める前は、その短期間で得られるものは少ないと思っていました。しかし今、振り返ってみると得られたものの数は少なくても、確かなものを吸収できる環境にいたのだと胸を張って言えます。このセミナーでは、多くの講師の方々からお話を伺う機会と嫌でも自分に向きあう、自分を表現する機会が数多くありました。そのおかげで今まで知りえなかった自分のまわりで起こっている環境の変化、と同時に自分自身の持っている強み、弱みを知ることができ、自分がこれからどこへ向かっていけばいいのかということが大まかに見え始めました。

そして現在では少しづつですが、自分自身の目標、言葉に具体性を持たせることができるようになりました。この短期間で、変わることができた。では、もっと長くいたらどうなることだろう。長期で参加できる後輩のみなさま、私は心底、皆様をうらやましく思います。

このような環境に、長らく身を置けることを大きなチャンスだと思い、しかし、いつまでも続くものだと思う事なく、みなで切磋琢磨し、自分に自信を持てる人になってください。

最後にひとつ私の好きな言葉を。「curiosity keeps leading us down new paths.」-Walt disney(1901-1966)
何かにわくわく、ドキドキする毎日を送れますように。
そしていつか必ず、どこかでお会いしましょう。


西山さんのコメント

私はデバイスに4カ月お世話になりました。
まず言えること・・・それは「デバイスに入って本当に良かった!」このデバイスに入って私は人生において大切なことを2つ学びました。

まず一つ目に「自分を信じること」デバイスに通うまで、自分にはまだ夢がないと思っていました。しかし、デバイスには自分の意思・夢・希望をしっかりと持ち、それを言葉に出す受講生がたくさんいました。そのとき私は、自分には夢がないのではなくただ自分を信じてないだけだということに気付きました。今まで自分を信じることが出来なかった自分の愚かさを知り、自分の将来をしっかりと見つめるようになりました。

二つ目に「自分が変わらないと何も始まらない」、他人からの評価がはっきりとつくこのデバイスで、私は自分を変えることに努力しました。、自分を変えるというのは、ありのままの自分を出せるようになるということです。私にとって殻を破り自分を見せることは簡単なことでは、ありませんでしたが、私なりに成長することが出来たと思っています。

バイス、そしてその仲間に出会えたことで、私の留学生活がとても有意義なものとなりました。日本ではできない貴重な体験をさせてもらえたことを嬉しく思います。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。