日系の某マスコミ企業にてdeviceを通してインターンシップをさせて頂きました。by伊藤(上海師範大学)


仕事内容は主に中国関連のニュース記事をスクラップ帳に整理する仕事です。
極稀にインタビューなどの現場へ同行をさせてもらえます。

インターンシップ先の支局長及び社員の方々がとても優しく社内の雰囲気が素晴らしく良好だと感じました。
中国にいながら日本の各社新聞が読め、また疑問に思っていること知りたいことを記者の視点から答えて下さり、ニュースなどでは分からない生の情報を聴く機会も何度もありました。情報の裏側・真偽を知りたい方にはオススメのインターンシップ先です。

インターシップを通して「情報は表側だけ見ていては真に理解したとはいえない」そのことを痛感したように思います。
今後もニュースや新聞記事を読む際には様々な見方で読むように心掛け、社会に対する疑問を曖昧ではなく綿密に解読して行きたいと思います。