第16回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
名古屋商科大学の西田さんです。


「上海で学びたいこと」
上海では、農業ビジネスについて知りたいです。
あと、私はアルバイトをしていて、基本となる挨拶や笑顔は出来ているのですが、仕事の内容についてバイト先の社員さんに怒られたり指摘されてばかりいるので、企業から求められる様な“仕事のデキル人”とは程遠いと思われます。
社員やお客様から好印象を貰える様な “仕事のデキル人”になりたいです。


「現状の課題と解決策」
私の現在の課題は、自分は目的意識や、やりたい事を沢山持っているのですが、その為に何をしたら良いのか、その為に自分ならどうやって行動するのかをちゃんと有言実行できているかどうか・・・という事です。
解決策としては、その為に行動するチャンスや時間を無駄にしない事です。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
1つめは
事前に自分の知りたい事や興味の有る事、将来やってみたいビジネスについて勉強しておくと良いと思います。この下調べがとても重要になります。
例えば、売りたい商品を売る時に、この商品は輸出入が可能か・・・などです。
2つめは
日本で生活をしている時に、周りの環境や人の間で生まれる固定観念を捨てる事です。
私の場合、大学で留学やTOEICで高得点を取る為に勉強する事が全てでした。
しかし、社会経験プログラム代表の話を聞いて、それだけが全てではない事を知りました。
1つの目標に縛られず、もっと視野を広げて行きたいです。