第16回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
名古屋商科大学の前田くんです。

「上海で学びたいこと」
私の目標は論理的に話せる人間になることです。何かを伝える時、論理的に話せないので伝えたいことが理解されず、自分も何が言いたかったのかわからず、混乱してしまうことがよくあります。
このプログラムを通じて、論理的に考える・伝えることを意識して論理的に話せる人間になりたいです。


「現状の課題と解決策」
私は伝えることが苦手です。頭で言いたいことが理解できても、伝える時になると頭が混乱してしまい、自分が何を言っているか分からなくなります。なので、きちんと言いたいことを整理し、あらかじめ伝える順序を決め、話すことを意識していきます。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
このプログラムは、自己紹介の仕方やビジネスの考え方、社会人としてのマナーや目上の人との話し方・言葉遣いなど、社会に出てから役に立つことがたくさん勉強できます。また、勉強以外に上海にある様々な観光名所、食べ物、文化に触れることができ、日本と違ったものを見ることができるので、とても楽しいです。
参加するにはもちろん参加費が必要になりますが、同じ額を払って旅行するのとは比べ物にならないほどの価値があると思います。自分を変えたい人、海外に興味はあるけど少し怖い・・・人など、し合わな人生を歩ための一歩を踏み出してみませんか?キッカケはココにあります。