第16回 社会経験プログラム 10日目

10:00〜13:00 企業訪問
14:00〜17:00 現地調査
18:00〜20:00 観光&食事


「企業訪問」
日本から上海へ進出した総合スーパーに訪問させて頂きました。海外での事業展開についてや、現地化する上で気をつけていることなどを、総経理の方から直接お伺いできる貴重な機会となりました。東海地方出身の参加者たちにはなじみ深い総合スーパーであるため、日本と中国の店舗展開の違いをわ感じることができたでしょう。


「現地調査」
お話を聞き終えた後は現地調査も兼ね、食品売り場にて販売されているお弁当を堪能しました。お手頃価格で日本食のお弁当を購入できるため、中国人にも大人気です。お昼時には近くの会社で働く中国人・日本人が押し寄せ、店内で食べる姿が見られます。日本では当たり前の風景も海外にひとたび出れば当たり前ではなくなります。お寿司!コロッケ!カレー!etc...日本食品に興奮を隠しきれない参加者達でした。


「観光&食事」
大型百貨店にて、『日本発の文化は中国でどう受け入れられているのか?』の答えが得られそうなものを発見しました。思い思いの衣装を見にまとい、記念写真に収めます。