第16回 社会経験プログラム 2日目

11:00〜14:30 セミナー
15:00〜19:00 休息&観光
19:30〜21:30 食事


セミナー」
記念すべき第1回目のセミナーです。各々緊張した面持ちで、セミナーを受けていました。
第1回目のセミナーは、基本中の基本である『自己紹介の仕方』と、講師に知りたいこと・悩みetcを何でもぶつけられる『Q&A式セミナー』となりました。
たかが自己紹介、されど自己紹介。簡単なように思えて、意外と難しい。ちょっとした質問でも、聞きたいことがきちんと相手に伝わっているのか。基本を学ぶセミナーでした。


「休息&観光」
緊張のセミナーの後に、リフレッシュを兼ねつつ全員でビリヤードをしました。ゲームで親睦を深めつつ、日本にはない中国式ルールのプレイが予想以上に盛り上がりました。
構え方で、誰が慣れているかが一目でわかります。中国式ルールだとチームプレイができるので、初心者でも楽しめるところが何よりです。


「食事」
世界各国の料理が楽しめるのも、上海ならではの楽しみです。日本食にも困ることはありません。みんなでちゃんこ鍋を囲み、上海なのに日本食!と興奮する参加者たち。
もう随分打ち解け、話も弾みます。帰るのが惜しくなるほど、盛り上がる一席となりました。