日時・11月18日(火)&11月20(木) 17時半〜19時半

担当者・IT

開催場所・device



テーマ「プレゼンテーション準備」

2日2グループにわけ、少人数制のセミナーを開催しました。


「プレゼンテーションが上手になるためのコツ」は、まず「やってみる」に尽きます。
スピーチが上手な人を見つけ(有名人、友人)、その人の真似をしてみることもオススメです。



「プレゼン下手」と言われる日本人ですが、プレゼンテーションをする機会が少ないのが問題です。
プレゼンテーションの経験が皆無に等しければ、プレゼンが下手なのは至極当然の事です。
人前で話す機会が多ければ多いほど「場慣れ」という貴重な経験を得れ、
人前で話すコトへの恐怖心は徐々に薄れていきます。


気がつけば、大勢の前で話す行為への抵抗感(恐怖感)も薄れ、プレゼンテーションをすることが快感になるかもしれません。
失敗を恐れず、まずは「やってみる」ことが、プレゼン上手になる近道の1つです。




自分の思い・考え・提案がどれだけ優れたモノであっても、伝える事ができばければ意味を成しません。
「自分の言いたいコト(想い)を伝えることができ、それが共感・感動を呼び、人を動かすことができる」かもしれません。
話しが上手になるコツは特にありません。強いて言えば「場慣れ」につきます。
人前で話す経験がなければ、声が小さくなる、頭が真っ白になる、手足が震えるetcの症状がでることは、何ら不思議ではありません。
何事も経験です。