日時・9月19日(金)17時〜19時
担当者・コンサル
開催場所・device



テーマ「起業、失敗」

ナカナカ聞く機会のない「起業失敗談」。
本日セミナーを担当して下さった講師は、
高学歴かつ大手企業での勤務経験を経て、起業に挑戦し挫折しました。


起業は「あまく」ない。
如何に「基礎」が大切か、ご自身の失敗談(後悔)も含め、赤裸々に語って下さいました。
会社をつくるのは簡単です。
が、会社を継続(発展や維持)するのは容易くなく、ソレ相応の「覚悟」が必要です。


人は会社に守られている。
企業の看板が外れ、自分自身で戦う(組織の力、実績がない)コトで、
はじめて「ジブンのレベル」に気づいたそうです。


なぜ、起業してウマくいかなかったのか?

起業する、しない、関わらず、「失敗」から学ぶ事で、後悔しない航海を歩めるかもしれません。
人は失敗から多くの事を学べます。
が、取り返しのつかない程の「大きな失敗」を経験する必要があるとは思えません。


だからこそ、「人から学ぶ」コトで、「同じ轍を踏まない」よう、
「自分自身の管理監督をすべき」ではないでしょうか?


惜しげもなく「挫折」「失敗談」を語って下さった、講師の想い..........伝わりましたか?
さて、どう料理するかはジブン次第。