第15回 社会経験プログラム 3日目
11:30〜13:30 セミナー
14:00〜19:00 視察 商業施設
21:00〜22:00 勉強会


セミナー」

基礎能力強化を中心としたセミナーでした。


・マナー
挨拶、敬語、聞く姿勢、相手に認められ、気持ちよい関係を作るためには、
一つとして欠かすことはできません。


・スピーチレッスン
「地元の良さ」を題材に2分間スピーチをしました。
内容、時間配分、ジェスチャー、目配せ、イントネーション
などを意識しながら訓練します。


・Q&A
質問にはその人の知識量、考る力、思考の癖などが現れます。
良い質問をし、明瞭な答えを得るには、事前準備も大切です。



「商業施設の視察」


商業施設の視察、device(上海白優装飾設計有限公司)=device Business Seminarの卒業生が三名在籍、
が手がけた物件を見させてもらいました。先輩たちの仕事ぶりを肌で感じた一日でした。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20130716
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20131225
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20131220
新たな気づきが生まれたのではないでしょうか?


「勉強会」

宿舎に戻り、参加者が自主的に集まり、スピーチレッスンをしました。
すごい環境の変化ですね(笑)