第14回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
名古屋商科大学の山下さんです。


「上海で学びたい事」

思いやりを持って行動する事
コミュニケーションで一番大事な事は、相手に思いやりを持つ事です。
上海ではこの目標を常に意識して自分をコントロールし、
1番思いやりのある人になりたいです。



「現状の課題と解決策」

私は自己主張が強いです。
場を見て話し方・聞き方を考える必要があります。
しかし、私は空気が読めず、周りを不快な思いにしてしまいます。
ですから、どんな場面でも周りを見る事ができようになりたいです。
思いやりを持つ事で心に余裕を持ち、周りを見る事ができます。
一ヶ月という時間をどう使うか、全て自分次第です。
以上の事を踏まえて、私は常に「思いやりの心」を意識して上海で学んでいきます。



「次回の社プ参加者へのアドバイス
社会人経験プログラムでは、様々な場所、時間で人と話します。
海外で働く方、サポートメンバー、社プ参加メンバーなどたくさんの人と話します。
そこでは、学生だからこそ失敗を恐れずに思い切ってアクションを起こす事が出来ます。
また、それを評価してくれる人が身近にいます。
このような環境で自分がどれだけ成長できるか、自分と葛藤しながら、仲間とともに挑戦できます。
自分の環境を変えて新しい自分を見つけたい、など
少しでも興味がある方、是非参加してみて下さい。