日時:10月30日(金) 17時〜19時半
開催場所:device
担当者:IT


テーマ「ディベート

4チーム、2試合にわけ、下記のテーマについて各チームの意見をぶつけあいました。
自分たちの想いを相手に伝え、そして互いの主張を論理的に展開していく、白熱した2時間半でした。


ブラック企業ではないかと言われている会社の経営者チーム
(非合法な行為はしておらず自分がなぜブラックと言われるのか理解できない)
 VS 
その会社を非難する評論家チーム
(若者の味方です、のようなインテリの人たち)



ブラック企業といっても給料を払っているし、若い人に根性をつけてあげようという気持ちがある。
そもそもブラック企業がイヤならやめればいいじゃないか。
ブラック企業も必要悪として、受け皿のような価値があるはず。
やりたくてブラック企業をやっているのではない。下請けで経営が大変だから仕方ない。
昔からこういう企業はたくさんあったのに、なぜ今非難されなくてはいけないのか。
ブラックではない企業でもいじめや監視など陰湿な雰囲気があるから、どこでも問題がある。
大騒ぎするほどのことではない。

VS

ブラック企業は若者を食い物にする悪徳会社。
法律を厳しくして取り締まるべき。
ブラック企業へ就職させないように若者を保護すべき。
経営者だけが丸儲けして利益を社員に還元していない。
社員への給料が安すぎる。
海外ではこのようなブラック企業は訴えられて破産している。


日本人が苦手とされている「ディベート」。苦手なモノを放置していても苦手なままです。
何事も「場慣れ」です。