第13回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
名古屋商科大学矢野誠一郎さんです。


「上海で学びたいこと」
社会人になるための基礎力です。
社会へ出る前に、最低限必要なものをしっかり学び、身につけたいと考えています。



「現状の課題と解決策」

【課題】
 相手に話を論理的に伝えることです。私は、自分の意見を相手に分かりやすく伝えることが苦手です。
相手に分かりやすく説明することが私の課題です。
【解決策】
 まずは、人の話を真剣に聞いています。相手の話の要点を頭の中で、自分なりに整理し、他の人にアウトプットしています。
それに対して、フィードバックをもらい、改善していくという積み重ねにより、この課題を改善しようとしています。


「次回の社プ参加者へのアドバイス

「成長したい」という気持ちは、誰しもが持っていることだと思います。
 成長するためには、自分自身何が足りないのかを本気で伝えてくれる、知ることができる場がこの社会経験プログラムだと感じました。
 何事もまずは、一歩「行動」をしてみてはどうですか?
 今までは知らなかった自分自身と向き合えると思います。