社会経験プログラム 12日目

11:00〜15:00 ショップ訪問
16:00〜18:00 セミナー
18:30〜22:00 観光


「ショップ訪問」
セミナーの講師の方が経営されているアパレルショップを見学に行きました。
上海ではものすごい速いスピードでショップが変わっていきます。
実際に経営されている方のお話を聞くことができ、どのような上海流経営が行われているか、少し分かったのではないでしょうか。



セミナー」
前半
スピーチレッスンを行いました。
緊張を解いていくためには、場数を踏むことが大切です。
また、TPOをわきまえたスピーチを行うこともデキる社会人として必要なスキルです。


後半
簡単なテーマでディベートを行いました。
相手を説得できるようになるためには、論理・感情を使い、相手を納得させることが必要になります。
あまり慣れていないディベートに参加者たちは戸惑いながらも、習った論理的思考を意識して行っていました。


「観光」
古い建物を再開発した、バー街が特に有名である新天地へ行きました。
ここには、多くの欧米人観光客が集まり、レストランの単価が少し高めなことでも有名です。
こういった鮮麗された雰囲気を知ることも自分が鮮麗された人間になるために必要なことです。

[]