第12回 社会経験プログラム 1日目

9:30〜12:00 買い物
13:00〜17:00 セミナー
19:00〜21:30 食事会



第12回社会経験プログラムが今日からスタートしました!
今まで会った事も無い参加者同士がこの1ヶ月一緒に生活をしていきます。
セミナー、インターン、観光、共同生活で何を感じ、どんな行動をしていくのか、
ワクワクドキドキの1ヶ月の始まりです。



「買い物」
上海の大型スーパー「カルフール」で買い物をしました!
中国の大胆な売り方に参加者のほとんどが驚きを隠せない様子でした。
それぞれ住居で使う日用品や、夜食用に中国の即席ラーメンなどを買いました。



セミナー」
質問ベースのセミナーを行いました。
参加者はそれぞれが強い思いを持って上海に来ています。
自分の考えを講師に対してぶつける。講師も参加者の考えに対して率直に回答をする。
今まで考えてもいなかった回答をされて、戸惑いと発見の連続だったのではないでしょうか。


「食事会」
お酒が入ると緊張もほぐれます。
フランクな話と真面目な話が入り混ざった実のある食事会となりました。
積極的にアウトプットする姿が見られ、お互いがどんな人間なのか再認識できたようです。