日時・1月11日(金) 17時〜20時
開催地・device
担当者・コンサルティング



テーマ・「2012年2月ー2013年1月までに開催されたセミナーのまとめ」


今期最後のセミナーということもあり、3時間3部構成でセミナーが開催されました。


第一部、「日中関係の変化」と「対中国マーケットにおける日本人の価値」
第二部、「メンタル面」
第三部、「経営者の苦悩とやりがい」


第一部
急速な変化を迎える日中関係について、ココ数ヶ月の「心境の変化」「仕事の変化」をザックリとお話いただきました。
基本的には、「非常に困っている」「仕事がとまっている」etcのネガティブな状況です。
「回復の兆しはないのか?」「より事態が複雑化していくのか?」「企業対策はあるのか?」etcを包み隠さず教えてもらいました。


第二部
人間は感情の生き物なので、辛いとき、悲しいとき、やる気のでない日etcが必ずあります。
しかし「時間は有限」であるため、どのようにジブンジシンを律するのか、前を向いて歩んでいくのか、
「自己管理方法」を複数紹介してもらいました。


第三部
会社を経営する「愉しみと苦悩」を赤裸々に語ってもらいました。
若い人の可能性は無限大かもしれないが「安易に起業する路」を選ぶべきではないです。

会社をつくることは簡単ですが、会社を継続し、発展させていく作業は生半可ではありません。
決断はジブンジシンですべきですが、よく考えて行動しなけれけば、痛い目に合うのはジブンジシンです。