日時・12月17日(月)&12月19日(水) 17時〜19時

開催地・device

担当者・卒業生



テーマ・「就職活動 抑えるべきポイント」

少人数制の方が適したセミナー構成のため、二日に分けてセミナーを開催しました。
就職活動を終えた、device business seminarの卒業生が講師としてカムバックしました。


「前半」
就職活動の、『流れ、しなければならない事、有利に進める為の情報、落ちる学生の特徴、自己PRのポイント、志望動機のポイント』等、
講師の方が就職活動を通して感じた事を、体系立てて教えて頂きました。
就職活動は『情報戦』と呼ばれるくらいですので、就職活動を控える受講生にとって、講師の方の体験談は『目からウロコ』の情報です。


しかし、事前に情報をいくら持っていたとしても、自分自身が商品として魅力的でなければ、就職活動は結局失敗してしまいます。
学生時代に如何に『ジブンという商品』を作り込めるか、コノ事が非常に重要になります。


「後半」
面接さながらの雰囲気の中、受講生側から『自己PR・志望動機』の発表を行いました。
面接官は、『自社にどの様な利益をもたらしてくれるのか』『数ある企業の中からなぜ自社を志望しているのか』に着目します。


ですので、面接では、
1,企業に利益をもたらす人材である事を、分り易く、且つ、印象的に伝える必要が有り、
2,『何故○○業界の○○社なのか』、『○○業界の○○社ではダメなのか』の問いに答える必要が有ります。


面接は、『場慣れや経験』といった要素が非常に重要な要素となります。
『練習の場=セミナー』で失敗を経験しておけば、『本番=就職活動面接』に向けた対策が打てるのではないでしょうか。