日時・10月27日(土) 16時〜18時

開催地・device

担当者・銀行



テーマ・「中国でのEC(Eコマース)事情」

中国における『EC事情』について教えて頂きました。
『EC』とはインターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行う電子商取引のことです。


インターネットインフラが整う現代、『EC』はホットな取引形態となることが予想されます。
実際に2008年〜2012年にかけて、中国のEC市場規模は約10倍に拡大しています。


日本のEC事業者もこぞって中国市場への進出を試みていますが、どれもうまくいっていません。
中国EC市場を十分に知らず、戦略・戦術も十分に考えず、投下資源を十分にかけないからです。


やる前から敗北が決していては、勝負する意味がありません。
事前準備をきちんと行った上で、進出することが重要だと学びました。