日時・10月19日(金) 17時半〜19時半

開催地・美華ビル

担当者・マーケティング



テーマ・「私をマーケティング・就職活動編」

本日はdeviceオフィスではなく、講師の勤められているオフィスに訪問する企業訪問型セミナーを開催しました。


マーケティング戦略策定の実践を、グループディスカッション形式で行いました。
今年に就職活動を控えている学生もいますので、『私』という「人材」をどのように『企業』に買ってもらうか、がテーマです。


マーケティング戦略策定は以下の3ステップで行われます。
1,「市場環境」と「制約条件」の確認

2,参入市場とターゲット顧客の可視化

3,マーケティング戦略策定


これらのステップの中では、各ステップに適した『フレームワーク』が用いられます。
フレームワーク』が使用される理由は、理論が体系的に構築されたものであり説得力を持つので、周囲の同意を得やすいからです。
またフレームワークの多くを使用する際には、『MECE(モレなく、ダブりなく)』『レイヤー(階層)』に気をつける必要があります。


マーケティング戦略策定は一朝一夕でできるものではありません。
使えるようになるためには、『フレームワーク』を知り、日々トレーニングを積む必要があります。