日時・10月12日(金)&10月15日(月) 17時〜19時

開催地・device

担当者・インテリアデザイン(講師2名)



テーマ・「新社会人から学生へのアドバイス」「マナー講座」

実践的な「マナー講座」は、少人数性の方が適しているため、二日2グループに分けてセミナーを開催しました。


「前半」
普段のセミナーではマネジメントクラスの方を講師にお願いしておりますが、
今回は「新社会人」の方に、社会人としての楽しさ、苦悩etcをカジュアルにお話し頂きました。

学生と社会人の一番の違いは責任が発生するということです。
なぜなら社員として会社のために働く立場であれば、いただく給料に見合うだけの成果を求められるからです。
学生時代に責任を負う場面はほとんどありませんので、『責任を背負う』ことにほとんどの新社会人が戸惑います。


海外で働くパワフルな女性の「ぶっちゃけトーク」を楽しみました。


「後半」
某企業の社員研修マニュアルを応用し、マナー講座を開催しました。
10月8日(月) & 10月9日(火) に開催された「マナー講座」の実践形式バージョンのセミナーとなっております。
就職活動を控えている受講生を考慮し、就職活動の面接対策にも応用できるセミナーです。


大抵の企業は、入社間もない社員にビジネスマナーを教えます。
教わることは身だしなみや言葉遣い、Eメールの作り方、座席の座り方です。
上記はビジネスマナーの基本中の基本でありますが、いつでも忠実に実践しさえすればよいというものではありません。


マナーの原則は『相手を不快にさせないこと』『相手を思いやること』であり、TPOに応じたマナーを実践することが重要です。