日時・10月8日(月)&10月9日(火) 17時〜19時

開催地・device

担当者・インテリアデザイン&コンサルティング(講師2名)



テーマ・「マナー講座」「中国ビジネスについて」

少人数の参加構成の方が「マナー講座」に適しているため、二日2グループにわけてセミナーを開催しました。


「前半」
定期的に開催しているマナー講座が開催されました。

『聞き上手』とはどのような人でしょうか。
自分の話に興味を持ってくれていると感じた時、人はもっと話したいと思います。
相槌をうつ、相手の目を見る、メモを取るなど、相手に話を聞いていることをアピールする手段は複数あります。
『話し上手』は『聞き上手』という言葉もあるように、聞くことはとても重要です。


本日は『聞き方』に重点を置いたセミナー構成となっていました。


「後半」
中国で会社を経営されている総経理だからこそ感じる『中国ビジネス』について教えて頂きました。
テレビやネットの情報を鵜呑みにするだけでは、表面上の出来事しか捉えることができません。
講師の方の鋭い洞察をお聞きし、何事も疑問を持ち、原因を追求することの大切さを実感しました。