第11回 社会経験プログラム 1日目

11:00-16:00 買い物

16:00-19:00 セミナー 

19:00-23:00 食事会


第11回社会経験プログラムの開始です。(8月13日)

ビジネスセミナー、講師との食事会、上海での生活、何もかも初めてのプログラムが今日スタートしました。

「朝」
上海の朝ごはんといえばまず思い浮かぶのは肉まんです。
お店の人との会話も楽しみつつ、中国の味を堪能しました。



「買い物」
中国にある大型のショッピングセンターで、1ヶ月の生活に必要なものを購入しました。
ショッピングセンターといえど、あなどってはいけません。


セミナー」
・前半
自己紹介を行いました。
会って間もない人達の前で自分のことを話すのことは緊張します。
講師の方の前となれば、その緊張は極度のものです。
しかしそのような真剣な場において、自己紹介をする経験を早めに積むことは重要です。
どうすれば相手にジブンのことを伝えられるか、深く考えるきっかけとなります。

・後半
質問形式でのセミナー構成でした。
参加者が聞きたいことを素直にぶつけ、講師の方が質問に答えてくれました。



「食事会」

お互いのことをよく知るために、欠かせない時間となりました。