日時・4月16日(月) 17時〜19時

開催地・瑞金ビル

担当者・会計



テーマ・「質問形式セミナー」

本日はdeviceオフィスではなく、講師の勤められているオフィスに訪問する企業訪問型セミナーを開催しました。
前回開催された「2012 経済予測」を踏まえ、受講生が質問を行う、対話型のセミナーとなりました。


質問の一つとして、前回教えていただいた「日本・中国それぞれの課税システムの違い」について質問が出ました。


現在、中国で企業を対象とした課税は三種類あります。企業所得税・増値税・営業税がその三つです。
しかし、企業所得税はほとんどの企業が払っていないと言われています。それはなぜでしょうか?
また、企業所得税の不足をカバーするために増値税が制定されています。
税制度は様々な理由から現在の形になっていることを理解できました。


新たな疑問が今回のセミナーでも生まれたため、また質問をさせていただきたくなるセミナーでした。