社会経験プログラム 17日目

13:00-16:00 プレゼンテーションミーティング

17:00-19:00 セミナー 講師「IT」

19:30-22:00 食事会



「プレゼンテーション・ミーティング」

社会経験プログラムの締めくくりである、プレゼンテーションのテーマが前日夜に発表されました。
合わせてプレゼン班も発表され、本日はそれに合わせて第1回目のミーティングを行いました。

プレゼンテーション・企画書作成をすることが始めての参加者が多く、
経験者であるサポートメンバーの力を借り、企画の方向性を間違えないよう、熱い議論が交わされました。


セミナー」

deviceセミナー生・社会経験プログラム生、全員で受講したセミナーです。
人数の多さに緊張も見え、発言できる人とそうでない人に分かれました。
発言・質問のチャンスを掴むか掴まないかは、ほんの小さな勇気の差です。
一度勇気を持って発言すれば、その後は自然に質問が出てきます。


「食事会」

deviceセミナー生、社会経験プログラム生合同で食事会をしました。
device生にとっては、1ヶ月の短い期間で何かを得ようとする志高い学生と話すチャンスであり、
社会経験プログラム生にとっては、セミナー歴の長いdevice生から学ぶチャンスです。

なぜセミナーに参加したか・将来にどう活かしたいかは、プログラムは違えど方向は同じです。
カジュアルトーク・アツイ話が交互に押し寄せる、deviceらしい食事会となりました。