日時・6月24日(金)  17時〜19時

開催地・deviceオフィス

担当者・印刷会社(講師2名)


テーマ「前半 代表取締役に臆する事なく話せるかテスト」「後半 ビジネスパーソンに求められる思考法」

北京、上海、天津でラベル印刷の会社を経営している代表取締役と上海総経理にお越し頂きました。

前半はガイアの夜明け出演VTRを見ながら、受講生の本当に聞きたい質問にお答え頂きました。
中国ビジネスの問題点、中国で働く日本人の評価etc建前でなく本音・事実のみを語って頂いたので、耳の痛い内容も多々ありました。


後半は行動を起こす際の「PDCAサイクル」について、「問題が起こった際の本当の原因とは?」について教えて頂きました。
1つの行動に対して人は無意識ながらに、PDCAサイクルで動いています。行動には常に結果が伴い、失敗をしたときには原因解明をしなければなりません。
原因をさぐるためには、「なぜ?なぜ?なぜ?」(なぜなぜ分析)を繰り返すことです。たどり着く答えは、至ってシンプルな場合が多いです。

都合のいい言い訳に隠れた、本当の原因を見ることは怖いことです。浮き彫りになった答え(原因)に対して、
解決する手段はあるのか、実行する力はあるのか、一人一人が試されます。

業種業界に関係なく、どんな仕事でも役立つ、求められる思考法について教えて頂けたセミナーでした。