日時・4月4日(月) 17時〜20時半

開催地・deviceオフィス

担当者・人材コンサルティング(2名)



テーマ「採用と育成」

本日は採用する側(人事側)の視点から、「採用基準」と「採用後の人材育成」について2時間お話をして頂きました。
とりわけ中小企業では採用基準も不明確であり、採用後の人材育成システムが構築されていない場合が多々あります。そのような会社を対象にコンサルティング(アドバイザー)をされている方が講師でした。

採用する側の視点や思惑を知ることで、会社(人事)がどのような点をチェックするのか知る事ができます。また日本国内で評価が極めて評価の高いOJTの中身を具体的に紹介して頂いた事で、「就職活動での優位性」と「社会人一年目の大まかな流れ」を把握する事ができました。
稀に就職活動時点でこれらの能力や思考を身につけている学生に出会う事もあり、そのような人材に対する評価は著しく高く、何社からも内定をもらえている事実を再確認しました。


後半の1時間は、就職活動時点から能力も高く、適切なOJTを施された社会人1年目の女性にお話をして頂きました。
社会人1年目とは思えない、素晴らしい能力に憧れの目を向けられていました。現在担当している業務の詳細、現在抱えている課題、それに対するアプローチ、有能な社会人と無能な社会人etcを独自の視点で解説してくださいました。
受講生との年齢が限りなく近いという事もあり、一つ一つの話にリアルティーが感じられました。