社会経験プログラム参加者のコメントを紹介します!!

南山大学総合政策学部2年生の江崎明日実さんです。



Q:セミナーの感想
A:セミナーでは、いろいろな業種の企業の方からお話を伺うことができました。その中で、現在急成長している中国でどのように起業をされたのか、また進出をされてきたのか、そしてどのような戦略を持って成功されたのかなど、普段日本ではめったに聞くことができないような中国ならではのお話を伺うことができました。また、自己PRの仕方を始めとした、日本での就職活動でも役に立つことを教えていただきました。


Q:現状の課題と解決策
A:私はセミナーや参加者との話し合いの中で、いかに自分が知識不足で理解力が低いのか、インプット(得た情報)を上手くまとめアウトプット(得た情報を他者に説明する)能力が乏しいのかということに気付くことができました。大学生として当然のことではありますが、日常的に新聞に目を通すこと、そして多くの書物を読むことの大切さを改めて感じました。


Q:これから社会経験プログラムに参加する人へ
A:これからこのプログラムに参加しようと思っている人には、自分がどうしてこのプログラムに参加しようと思ったのか。自分の長所や特徴は何であるのか(自己PR)を明確にし、プログラムに臨んでほしいと思います。なんとなくの理由で、このプログラムに参加するのでは、とてももったいのないことになります。自分なりに語れる意見を持っていれば、きっとこのプログラムはより有意義なものになると思います。