第6回・社会経験プログラムの参加者。広島経済大学の海部さんのコメントを紹介します。


「自己PR」
広島経済大学ディアビジネス学科2年の海部沙織です。
私は大学に入ってからも、将来の夢や目標が定まらず、自分が何をしたいのか今も全くわからない状態です。
今回この社会経験プログラムに参加したのは、将来が見えない自分に変化を与えたかったからです。私は人との会話は好きなのですが、多くの人と深く関わることが苦手で、グループというものを避けてきた所があります。そこで、今回は思い切って集団の中に飛び込もうと決意しました。ふだん自分の周りにはいない意識の高い同年代の学生と話ができるという環境は私にとって非常に魅力的でした。


「将来の目標のためにセミナーをどう生かすか」
■この社会経験プログラムを利用して、私は仕事に対する自分の意識を変えたいと思います。やりたいことが見つかっていない私の就職活動に対する考えは甘いものでした。しかし就職活動が現実的なものになっていくにつれ、今までにない焦りを感じるようになりました。この機会に「仕事」というものは何なのかというこ とを改めて真剣に考え、自分の将来のビジョンを明確なものにしていきたいです。


セミナーの感想」
■実際にセミナーを受けてみて、まず自分の無知さと力のなさを感じました。しかしそれ以上にこんなに短時間で多くの新しいことが学べる楽しさも感じました。今まで知らなかった知識を吸収できることがとても面白く刺激的です。
まだまだセミナーは続きますが、この1ヶ月間でできるだけのことを吸収して上海で高められたこのモチベーションを日本に持って帰ろうと思います。