日時 ・11月2日(月)17時〜19時

開催地・deviceオフィス

担当者・物行管理(テナント)



テーマ「ショッピングモールをプロデュース」

上海は格差が激しく、富裕層といわれるお金持ちは日本とは比べ物にもならないほどお金持ちです。
その富裕層をターゲットにした「ショッピングモール」が2010年春にオープンします。上海の住宅価値は下降傾向ですが、商業店舗は投資回収リスクが少なく、ハイリターンが望めます。


なぜショッピングモールをプロデュースするのか、運営に伴うリスク、セグメンテーション(ターゲティング)を説明して頂きました。


日本は中間層が多く、ビジネスチャンスが少ない。そのため若者が努力する意味を見いだせない。しかし中国は格差が激しいぶん、努力すればするほどチャンスがあると教えて頂きました。上海の街並みを見れば、一目瞭然です。