社会経験プログラム30日目です。

社会経験プログラム最終日です…しかし参加者から延長してほしいとの要望があり、2日延長します。
残念ながら筑波大学の川村さんは日本の大学との兼ね合いもあり、一足早く日本に帰国しました。最高の仲間に会えた謝謝!!


15時〜18時半までビジネスセミナーをしました。


device社長がセミナーを担当してくれました。
「戦略」とは何か?をテーマに話してくれました。戦略を考えるには、大きな視点で全体の方向づけをすることが必要です。「結論から考える」「全体から考える」「しないことを決める」、最低でもこの3点は抑えなければNGです。

「結論から考える」=「仮説思考」、「全体から考える」=「フレームワーク試行」、「しないことを決める」=「オプション思考」です。

全内容をブログにアップすることは許可が下りなかったので、一部を抜粋して説明します。


結論から考える…結論とは、最終的なGOALイメージ「Where」です。(中期経営計画をイメージすればわかりやすいです。)
計画期間を2年と想定すると、2年後に会社がどのような姿になっていれば目標をクリアできたと考えるか?これがGOALイメージ「Where」です。

次にすべきことは、現状(Now)を認識し、GOALイメージ「Where」と現状(Now)をきちんと認識できれば、その間のギャップがわかります。そしてこのギャップを認識できて、どのように埋めていくのか?「How=戦略」を立てることができるのです。


ホワイトボード、資料を配布してセミナーをしてくれるので参加者は理解しやすいのですが、文章だけで伝えるのは非常に困難です…


夜はインターンシップで評価が高かった2名が、device社長と北京ダックを食べに行きました!!