社会経験プログラム26日目です。

10時〜11時半まで企業訪問形式ビジネスセミナー、15時〜16時半まで弊社オフィスでビジネスセミナー、17時〜18時まで第6回社会経験プログラムのミーティングをしました。夜は飲み会っす☆

本日1回目のビジネスセミナーは東洋紡績の所長が担当してくれました。
「環境ビジネス」「CSR」「ロビ二ストの重要性」をメインに、「キャリアアップ」「駐在員生活(欧米とアジア)」etcのカジュアルな話まで幅広く話してくれました。

言うまでもないですが、環境ビジネスは成長(拡大)業種なので企業を知る良い経験になったようです。「内部統制」「コンプライアンス」「CSR」は最低限知っておかなければならない知識ですね。

本日2回目のビジネスセミナーはAQUA企業コンサルタントが担当してくれました。
AQUA企業コンサルタントの社長はゴールドマンサックスのレジデンスの経営コンサルをしています。一般的な経営論ではなく、世界と戦っている社長の思考を学ぶことができました!!

また「M&A」「TOB」の流れ、またどのような攻防が繰り広げられたのかetc、受講生の大半が「M&A」「TOB」に関する知識がなかったので、出資者は持ち株比率に応じて様々な権利がある⇒(持ち株比率)「議決権1%以上」=「株主権としては株主提案権」、「議決権3%以上」=「株主総会招集請求権・取締役、監査役の解任請求権、整理申立書」、議決権○○超えは○○etcを説明後、分からない部分は質疑応答で対応してくれました。


ミーティングでは日本に帰国後の、第1回スカイプ会議の日取りを決めました。また会議が効率よく進むように全員で共通認識を持ち、レベレッジミーティングを開催しようと健闘を称え合いました!!

そして空が黒く包まれたころに、deviceの受講生&卒業生&社会経験プログラムの参加者と飲みに行きました!! 良く学び、良く遊ぶ…大事だよね!!